Staff Blog「いっぷく日記」

基礎工事         ~佐久市・新築~

  • 2012年04月30日

 基礎工事のいろいろな段階をご紹介!
R0010063.jpg 改良工事が終わりました。
R0010329.jpg 型枠を組んで基礎断熱と配筋。。
yokoyama001.jpg 立上りを仕上げもうすぐ完成。。。

ぽかぽか陽気で桜満開!!

  • 2012年04月30日

asamasakura2.jpg
週末は天気も良く、ぽかぽか陽気でしたね。
絶好の行楽日和。お出掛けされた方も多いですよね。
私はまたまた桜です。散歩がてら歩いて見ました。
ボリュームのある桜で迫力があります。
asamasakura.jpg
浅間山と桜のコラボレーションは佐久の住人の
自慢ではないでしょうか?
土地探しをする時も、やっぱり景色も重要だなぁと
改めて思いました。

マドの工夫

  • 2012年04月27日

先日のナナメウエのイエで
窓のお話があったのでご紹介します☆
窓には透明なガラスと
すりガラスという見えにくいガラスがあります。
脱衣室やトイレ、お風呂など
あまり外から見られたくないところには
すりガラスを選ぶことが多いのですが、
すりガラスには視線を隠すだけではなく
でこぼこな表面によって
光を拡散させる効果もあります☆
s-%A5%CA%A5%CA%A5%E1%A5%A6%A5%A8%A4%CE%A5%A4%A5%A8%20032.jpg

人、家、物にやさしいルーバークローゼット

  • 2012年04月27日

佐久市にて新築して頂いた家の収納扉。
ルーバークローゼットが使われています。
rubaa1.jpg
ルーバークローゼットは、ご覧の通り通気性に優れ
収納内部の温度や湿度を程良くコントロールして
衣類などの収納物をカビやダニの被害から守ってくれるのです。
rubaa2.jpg
また、空気が循環することで収納物の匂いの吸着を抑える
こともできます。
クローゼットだけでなく、キッチンや玄関、水廻りにも
オススメです☆

ついに佐久にも春です☆

  • 2012年04月26日

sakura.jpg
やっと梅が咲いてきたよ。と思って油断していたら
いつの間にか佐久でも桜が咲いていました!!
しかもパーッと綺麗に咲いています。
写真はJR小海線北中込駅の桜です。
電車を待つ人や通りがかりの私達を楽しませてくれます。
これでいよいよ春が来た!という感じですね☆

ナナメウエのイエ

  • 2012年04月26日

長野市篠井にある川柳建設さんの
「ナナメウエのイエ」という建物を
見学させていただきました。
s-%A5%CA%A5%CA%A5%E1%A5%A6%A5%A8%A4%CE%A5%A4%A5%A8%20039.jpg
スキップフロアで部屋が構成されていて
まったく無駄のない空間の使い方をされていました。
「今この部屋は何階になるんだろう?」と
大人でもワクワクしてしまうようなお家でした☆
s-%A5%CA%A5%CA%A5%E1%A5%A6%A5%A8%A4%CE%A5%A4%A5%A8%20026.jpg
色使いや窓の工夫などについても
とっても勉強になったのでまたご紹介します☆

吹抜けいろいろ。    [長野県 注文住宅]

  • 2012年04月24日

広々とした空間づくりに欠かせない吹抜け。
ファンを付けることで空気の循環がより良くなり
とても気持ちの良い空間が広がります。
hukinuke1.jpg
白い壁、天井に合わせた白いファン。
違和感無く自然に空気を循環してくれます。
天井を見上げると、爽やかな気分になります☆
hukinuke2.jpg
こちらは板ばりの天井と相性抜群の木目ファン。
温かみがあり、インテリアとしても素敵です。
お家の雰囲気がグッとあがります☆

春恒例のお手伝い   [長野県]

  • 2012年04月23日

naema.jpg
土曜日は実家の苗間の作業を手伝いに行ってきました。
苗間の作業は手作業なので、毎年恒例のお手伝いです。
今年は寒かったのでいつもより少し時期が遅いようです。
佐久地方の方は週末お手伝いをした方も多かったのでは
ないでしょうか?
いつもは静かな実家の田んぼのまわりでも、
お子さんやお孫さんも一緒ににぎやかな風景でした。
東京などから移住された方も、田んぼや畑を楽しんで
いる方も沢山いらっしゃいます。
自然とよりそって暮らせる田舎暮らしです☆

おすすめcafe

  • 2012年04月21日

軽井沢駅から歩いてすぐのところにある
ラ・テイエというカフェに行ってみました。
s-cafe.jpg
店内は木のぬくもりを感じられるような
あたたかい雰囲気♫
オススメはロールケーキです☆
ちょっと大きめでとってもふわふわ!!
GWなどに軽井沢へ遊びに行ったら
ぜひ立ち寄ってみてください☆

存在感大!!アンコールのレッド    [佐久 新築]

  • 2012年04月20日

red.jpg
佐久市にて新築して頂いた家の玄関を開けると
存在感大の美しい薪ストーブがお出迎えです☆
バーモントキャスティングス社人気ナンバー1モデルの
「アンコール」のレッドです。
やはりインテリアとしても楽しめる薪ストーブですね。
4月も後半になりましたが、佐久地方は相変わらず
肌寒い日もあります。
そんな時は、薪ストーブの暖かさと炎に癒されたいですね。
インフルエンザや風邪も流行っているとの事、
皆様くれぐれも体調崩されないようにして下さい☆

2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

施工エリア/長野県東信:佐久市、小諸市、御代田町、軽井沢町、東御市、上田市、佐久穂町、他南佐久全域

コージーホーム 株式会社 〒385-0028 長野県佐久市佐久平駅東16-1 TEL.0267-88-8855 FAX.0267-88-8830 E-mail:saku@cozyhome-ie.com 東京オフィス 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-11-9 TEL.03-4405-9701

PAGE TOP