Staff Blog「いっぷく日記」

  • HOME
  • >
  • いっぷく日記

NEW!オリジナル家具

  • 2017年03月16日

s-DSC08673

佐久市にて新築させていただいたお家。

今回、新しいオリジナル家具が誕生しました☆

リビングに置くカフェテーブルです!

今回は初めて「アイアン×木×ガラス」の

3つの素材を使った家具。

s-DSC08670

アイアン脚のデザインにもこだわり^^

ガラス天板の、ほどよい抜け感が素敵です!

お家と一緒にオリジナル家具も合わせて

ご提案させていただきます♪

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2016

  • 2017年03月15日

s-hotyie2016

昨年末、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーという

省エネルギー住宅のコンテストに

今回初めて応募してみました。

先日その結果が届き、「優秀賞」をいただきました!

性能値や省エネ住宅への取り組みなどが評価基準となります。

来年はさらに上の賞を目指して!!

 

地鎮祭 *軽井沢・新築*

  • 2017年03月13日

s-P1010873

今週末は軽井沢にて地鎮祭が執り行われました。

大きな浅間山にも見守られながら

皆で安全祈願です。

素敵なお家が楽しみです^^

地鎮祭 *佐久市・新築*

  • 2017年03月09日

s-P1010837

地鎮祭が続きます。

こちらも佐久市にて執り行われた地鎮祭。

各現場、次々と着工の準備が進みます!

素敵なお家が完成しますように。。。

上棟 *佐久市・新築*

  • 2017年03月08日

s-IMG_9244

佐久市にて、2棟のお家が上棟しました!

s-IMG_9245

今まで図面で見ていたお家が

かたちになるこの日!

とってもドキドキします^^

夏前には完成予定のお家、楽しみです!

地鎮祭 *佐久市・新築*

  • 2017年03月07日

s-P1010806

佐久市にて地鎮祭が執り行われました。

気持ちいい青空のもと

みんなで工事の安全祈願。。。

春の訪れに合わせていよいよ着工です!

絵柄を頼りに

  • 2017年03月06日

s-IMG_9052

こちらも姫路城で見つけた建築ネタ。

木部に絵のような模様が彫られています。

これは「絵番付(えばんづけ)」といわれるもので

部材を組み立てる際に、同じ絵柄を合わせていくそうです。

よく見ると葉っぱのような絵が見えますね^^

あの大きなお城を組み立てるには

一体いくつの絵柄が隠されているんだろうかと思います。

当時の職人さん達に習い、

私たちもミスが起こらない工夫をしながら

ひとつひとつ丁寧な仕事をしていきたいと思いました。

自分に合った使い勝手や動線

  • 2017年03月04日

s-DSC08560

御代田町にて新築させていただいたお家。

キッチンをⅡ型(セパレート型)にしました。

作業スペースが広く、動線も短くなります。

今回はオリジナルのダイニングテーブルもつくり

より楽しくお料理や食事ができるダイニングキッチンに!

食事は毎日のことなので、楽しく快適に使えるよう

プランづくりでは、家族に合った動線や配置を

一緒に考えていきます^^

春はもうすぐ!

  • 2017年03月03日

s-IMG_9234

気づけばあっという間に3月に突入。

とはいえ、まだまだ寒いです。

ぽかぽか陽気やきれいなお花も待ち遠しいですね^^

現場も春の完成、着工に向けて張り切ってお仕事中です!

写真は3月末に見学会を開催予定の小諸のお家。

ニッチとガラスブロックを使った、

ちょっと大人な遊び心♪

完成まであと少し、待ち遠しいです^^

懐かしいものが照明に!

  • 2017年03月02日

s-IMG_9115

s-IMG_9117

岡山・倉敷のカフェにて、

ちょっと変わった照明を見つけました。

よーく見てみてください。。。

ちょっと懐かしアイテムから、調理器具まで

いろんなものが照明に!!

学校の給食で使ったナベやカゴ、やかんやアルミ弁当箱、

「こんなものまで!」と思わずつっこみたくなる

ユニークな照明たちがいっぱい☆

こんな遊び心も素敵です♪

2017年5月
     
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

施工エリア/長野県東信:佐久市、小諸市、御代田町、軽井沢町、東御市、上田市、佐久穂町、他南佐久全域

コージーホーム 株式会社 〒384-0808 長野県小諸市御影新田2299-2 TEL.0267-41-0120 FAX.0267-25-3136 E-mail:saku@cozyhome-ie.com 東京オフィス 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-11-9 TEL.03-4405-9701

PAGE TOP